2017年3月2日木曜日

3/2 運命の輪・カップペイジ逆 妄想は大切


休みです。
今月の鍵は、運命の輪。
今日の鍵は、カップペイジ逆位置。




















カップペイジ逆位置。
カップの中の魚が成長しない。魚を見つめるあまりに他のことを忘れてしまう。遠景の波が大きくなってしまう。
こんなイメージから連想されるもの全て。


描かれている人物が纏っている衣装に描かれているのは睡蓮でしょうか。カップエースにも繋がりますね。水中から花開く蓮や睡蓮は心の内側から沸き起こる神秘性の象徴です。外からの刺激によって開く神秘性なら、審判がふさわしいかな。自分の中にある種子が時を待ち花開く象徴の睡蓮。
カップペイジ逆位置、まだ時が来ていないのかもしれません。

運命の輪。
四隅に四つのエレメントが生きて学ぶ姿として描かれています。
運命に従って生きていると考えがちですが、運命と僕たちは別の存在ではなく、僕たちが運命そのものなのかもしれないとふと思った。

通常は、吉凶は動より生じるとか、運命=宿命+立命と考えています。自由意志が存在すると考えている。
最近の脳科学では自由意志はほんの少しで、ほとんどが無意識レベルで決定されていているということらしい。
スピノザはこれとは違った形で自由意志はない、世界を愛するのだと言っていたような覚えがあるんだが忘れた。


選択肢があるようにみえるのは勘違いなのかもしれない。
これを選ぶという決定は、過去の業によって選ぶしかないものを選んでいるのに過ぎないのかもしれない。


必然は無い、全ては偶然なのかもしれない。
1秒に10000回サイコロを無限回振り続けていれば56億7千万年間123456と規則正しく賽の目が出ることもあるだろう。


運命の輪・カップペイジ逆位置。
役に立たないかもしれないが、今日は思いっきり運命について妄想し、学んでみよう。

40年ほど前の12月、あの小説に出あいインドに行き、今の俺がいる
20年程前の7月1日、三重の山奥に行き、今の俺がいる。不動産屋が契約書をミスしたんで転居が遅れてこの日になった。予定では6月15日だった。

(あの時のあれがあったから今の自分がいる)という経験はほとんどの人が持っていると思う。
運命ってなんだろう。
今日が「その時」かもしれません。


今月のインタビュー、運勢を掲載しています。
横浜関内・東京秋葉原の占い師中川オフィシャルサイト
      edit

0 コメント:

コメントを投稿