2017年5月1日月曜日

5/1 皇帝・ペンタクルスクィーン

横浜関内占い月天子に12時から20時ころまでいます。

今月の鍵は、皇帝。
今日の鍵は、ペンタクルスクィーン。




















今月は、皇帝と一体化します。
僕は仕事柄、タロットと生活を結び付けて考えるようになっています。大きく言えば<僕=タロット>。生き方と占いが結びついている。

生き方。
ヒッピーに成りたいと思い、二十年くらいかけてヒッピーに成れた。
いまは、もう少し推し進めて瑜伽者になりたい。






皇帝
もちろん占い上では、支配、力、権力、戦い取るなどのキーワードから連想していってください。
相手がある戦いだけではなく、自分自身の未来を創り上げることも意味します。克己心が必要な時でもあります。

実占では、<設計>という言葉から連想を広げてみて。


生き方として、皇帝を捉えたらどうなるんだろうか。
支配や、権力というならば〈悪魔〉を持ち出しても良い。指導力というならば〈法王〉でもいい。
〈皇帝〉に際立ったものとして「思惟」があるのではないかと最近は考えています。
なぜか近頃は、弥勒菩薩半跏思惟像と皇帝が重なる。

実占では必要ないかもしれないが、今月は「思惟(しゆい・しい)」と一体化する。
思惟、心作用の一つで対象を思考し分別する。

たんに考えることではないようだ。








ペンタクルスクィーン
経済的自立。家庭的。繁栄。堅実な考え方などから連想されるもの。
堅実な行動、考え方から生み出されるもの全て。







皇帝・ペンタクルスクィーン
今日は〈ペンタクルスクィーン〉を思惟する。




ツツジが真っ盛りです。
あの子の命日が近い。この子もペンタクルスクィーンだった。

淋しいなぁ。

      edit

0 コメント:

コメントを投稿