2017年10月23日月曜日

10月23日(月)皇帝・カップ6

ゴッホの自画像、1977年です。

今日は横浜関内占い月天子に12時から20時ころまでいます。
今月は皇帝、今日はカップ6


昨夜から皇帝はなにを見ているのかと疑問に思っています。
もちろん占い的解釈、スピリチャル的解釈ではなく、個人的な興味で、「なにを見ているのか?」
今週末に64歳になります、(ちょうどいい、64年を振り返って見るか)と思いました。小アルカナを通して過去を振り返って見る。
別に自分を皇帝になぞらえてるなんてものはないです。ふと思っただけ。

今日のカギがカップ6
そんなことを考えていたら、一発目に厳しいカードが来ました。
A card of the past and of memories, looking back, as--for example--on childhood; happiness, enjoyment, but coming rather from the past; things that have vanished.
過去と思い出のカード、例えば、子供時代のように背を向ける。 幸福、楽しさ、しかし過去から来る; 消えたもの

過去の幸福な時代。


64年を大まかに分けると、途方に暮れて佇んでいた0から18歳。放浪していた18から44歳。旅の44から63歳。
これは俺だけかもしれないが、楽しい=幸福とならないのが残念だなぁ。。。




苦しさとか幸福とかをはぶいて、楽しかったという点に絞れば70年代かなぁ。一番苦しくて、幸福からはめっちゃ縁遠い年代だったんだが。
幸福という点に絞ったら、今だしなぁ。過去よりは幸福だ。




70年代は楽しかった。
アメリカじゃとっくにヒッピームーブメントは終わっていたけど、日本とかタイ、インドやネパールじゃまだまだ盛んだった。セックス・ドラッグ・ロックンロール。ターン・オン、チューン・イン、ドロップ・アウト。髪の毛は肩まであったし。はぁ。。。

放浪時代が終わって少し経った頃か、突然に閃いてヒッピーに成れたのが分かった。
隣の部屋で寝てた妻を起こして「俺はヒッピーに成れた!」と言ったら妻は「はいはい、おやすみ」と返事をした。俺の人生的には最重要課題の一つをクリアした瞬間だったのに。。。







幸せちゅや幸せだ。いま振り返って見たらね。
70年代の空気を吸えたのは幸せだ。

そして、苦しかった。
先の見えない苦しみというのではなく、先が見える苦しみ。自慢じゃないがDevilのタロットカードの鎖が緩んでいる意味は知っている。



苦しみを抜けるにもいくつかの種類があると思う。
緩んだ鎖を切る方法はある。




皇帝・カップ6
過去を振り返り、得たものを誰かの役に立てること。


Love & Peace
南無阿弥陀仏

10月29日(日)に生徒たちによる無料占い会を東京江東区で開催します→http://nakagawa-uranai.blogspot.jp/2017/10/1029.html

10月の運勢【10月8日から11月6日】を掲載しました。
10月のインタビュー欄を掲載しました。今月は「数学」についてです。今月は今一つ盛り上がりに欠ける話題ですが読んでください。
中川昌彦オフィシャルサイト→http://www.uranai-japan.jp/


      edit

0 コメント:

コメントを投稿