2016年12月10日土曜日

12/10 【女帝】【ペンタクルス4】 芽吹く時

東京占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。
今月は【女帝】
今日は【ペンタクルス4】




















台座に座り、ペンタクルのついた冠をかぶり、両手でもペンタクルを抱え込み、両足でもペンタクルを押さえつけている。なにがなんでも自分のペンタクルスを離したくないようだ。
街並みに背中を向けている。
空は灰色。


僕には、この男の両腕が陰陽のシンボルに見える時もある、またエタニティのシンボルに見える時もあり、ウロボロスの蛇に見える時もあります。
ウェイト氏は、このカードに継承という意味も付け加えています。
自分のペンタクルスを守り継承していくことは素晴らしいことです。

【女帝】・大地と【ペンタクルス4】
このタロットカード二枚を重ね合わせると【ペンタクルス4】は種子を守る固い殻のようにも感じる。大地に蒔かれた種子は固い殻を突き破り芽吹く。芽が伸び花を咲かせ、実りになるため、固い殻は死なねばならない。

今日は、誰かに何かを継承するために、自分は死ぬ日にしよう。

久しぶりに、ディアスポラというハードSFを読んでいます。

肉体を持つ者と肉体を持たない者。いや、こういう分け方は正しくないか。死と再生をどう捉えるか。俺は何回死んで再生したんだろう。いいかげん飽きた(笑)


 今月のインタビュー、運勢を掲載しています。
横浜関内・東京秋葉原の占い師中川オフィシャルサイト
      edit

0 コメント:

コメントを投稿