2017年4月6日木曜日

4/7 目をそらさない

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。
今月は運命の輪。
今日はペンタクルス10逆位置。





















ペンタクルス・土・動かないもの。
ペンタクルス=お金と思っている方がときどきいます。もちろんペンタクルスはお金を意味することも多いですが〈色〉というイメージで幅広くとらえたほうが良いかな。
眼、耳、鼻、舌、肌触りなど身体感触で捉えられるものとしてもいいかとは思う。

ペンタクルス10逆位置。
あれほど豪華だった建物がボロボロと崩れ始めているのが見える。竪琴はきしんだ音をたてはじめた。
葡萄からは腐臭が漂う。葡萄酒は酸っぱくなり始めた。老人の肌はヒビ割れが痛みを産んでいる。


ペンタクルス10逆位置は〈失敗〉を意味しない。
〈終わり〉でもない。


運命の輪・ペンタクルス10逆位置。
今日は。。。そうだね。。。「崩れいくものを目の当たりにしたときの心の動き」に注目してみようか。
自戒を込めて。「目を逸らさず見つめ、決して虚無に入らないこと」



桜の季節。寅さんの妹は櫻という名前だった。倍賞千恵子さん。
オールナイト上映、男はつらいよシリーズ三本立て。入れ替え無し。そういう映画館を寝ぐら代わりにしたこともあった。
男はつらいよって映画を観たことはある?佐藤蛾次郎さんが演じる寺男に憧れたなぁ。

何十年前?30年?40年?
今の僕は名画座の固い椅子で夜を過ごすということは出来なくなりました。
      edit

0 コメント:

コメントを投稿