2018年4月19日木曜日

海を見たいと思った

テレビで放映されるから、いいかな。
12日の午後は、つくばテレビの番組の収録でアイドルとお笑い芸人の二人を占いました。

その後、時間があったので小石川植物園か後楽園のどちらかに写真を撮りに行こうと計画をしてました。
ふと、暦を見ると今日は九紫火星が南西にいた。そこで予定を変更して江ノ島へ向かうことにした。

海が見たくなった


5時半ごろに江ノ島着

小一時間ほどボーっと座り込み、夕暮れを見つめていました。
今日、占ったアイドルは22歳。40年ほど前、僕も22歳の時はあった。

20代前半、日払いのバイトをたまにやり、金が出来ると朝から飲んだくれ。
(インドに行きゃ何とかなる)と呪文のように呟きながら狭いアパートの一室で安ウィスキーを潰れるために飲んでいた。

ほんと、苦しかった。なにがあんなに苦しかったんだろ。とにかく自分を責め続けていた。
今になって振り返ると、捻くれた高慢さなんだけどね。


首を吊るかインドに行くかというとこまで自分を追い込んで、吊るのはやだったんでインドへ。
俺の持ちネタで「ヒッピーになりたくてインドに行って、〇〇になって帰ってきた」というのがあって、結構大うけで笑ってもらえる。




南インドの海辺に数週間いたことがある。
アラビア海に沈む夕日を見ながら(世界の果てまで行きたい)と空想してた。あれから40年ほどが過ぎた。

ここが(世界の果て)かな。

良い感じです。





      edit

0 コメント:

コメントを投稿