2018年5月20日日曜日

5月20日(日) 女帝・ソード3

休みです。

今月は女帝、今日はソード3が鍵です。

ソード3
二日続けて、3が出た。3は成長を表す数です。

灰色の空から冷たそうな雨が降っています。


豊穣の象徴です。
干ばつは農耕を人類が始めた頃から恐れられていた。そのために、雨乞いの呪術はシャーマンにとって必須でした。天地と一体化し、トランス状態になるためにサボテンやキノコも使ったんだろうね。

雨は浄化も表します。
天から降り、まだ地上の穢れに触れていない水です。真実を知る英知を与えてくれます。



英知を得る。
それでも心臓に剣が刺さっている。
真実を知ることが痛みを伴うことという場合もあります。ソード3とは、そういうものだと僕は理解しています。





女帝
そういえば、このタロットカードも3だ。



12の星のついた冠。
12
宇宙の秩序。方位だけではなく時間を加えた数。
12は(輪)とも関連します。(輪)といえば、ワンド2を思い出す。
また、時計の文字盤が12だったり、1年は12ヶ月だったり、12は時と関わる。

時は遠景の川と繋がる。川か。。。
恒転如暴流 阿羅漢位捨か。。。
この世には(女帝)がいるとわかったし、もういいかな。




いつ頃だろ、思い出せないが、結婚した後。
掛け布団が羽毛になった。
あの、ふんわりとした感触。女帝に近いかもしれません。

放浪時代が長かったから、宿の布団で寝ることが多かった。
住み込みで働いた時期も長かったので、住み込み先で用意してある誰が使ったのか分らない布団で寝ることも多かった。

結婚してなかったら、今でも半分カチカチになって湿って冷たくて重い布団をかぶって寝てたのかな。
いや、この歳まで生きてなかったか。(もし)は禁物です。




結婚か
出来るとも思わなかったし、したいとすら思わなかった。
変なの。

帰宅すると妻が「結婚式は今日だったよね?」というんで「は?」と返事をした。
英国王室の結婚式の話でした。
分けわからん。脳細胞のどこに電極を挿し電流を流したら、他国の王室の結婚式に興味がある人間になれるんだ?

興奮している人たちを見ても、ハロウィンに渋谷で騒いでる連中を見た時のように(馬鹿だな)とは全く思わない。不快にも感じない。
でも不思議。他国の王室だよ。
ニュース番組で真剣な顔をして「おめでとうございます」という人を見ると、あるいみ(すげーな)と感じる。

命あるものが持つ徳性の一つに、共感というのがあるけど、共感を超えてない?






共感か
僕は映画「ブレードランナー」(旧作のほうね)を恋愛映画と分類しています。
なぜなら原作の小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」で登場したマーシー教やエンパシーボックスに一切触れてないからです。


こちらのほうに共感する。


女帝・ソード3
肩にぐっと力を入れ数秒間じっとしている、そしてスッと一気に肩の力を抜く。
歩き出す。



Love & Peace
今月のインタビューを掲載しました、「嘘」について語っています→ http://www.uranai-japan.jp/intervew.html

5月【5月5日から6月5日】の運勢を掲載しました→http://www.uranai-japan.jp/unsei.html

中川昌彦オフィシャルサイト→http://www.uranai-japan.jp/ 



ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

〔雨ニモマケズ〕
宮澤賢治
      edit

0 コメント:

コメントを投稿